【すみにゃ交流会の裏側…】
こんにちは!
TOKYOシェアオフィス墨田運営スタッフの藤野です。
先月の25日に『すみにゃ交流会』を開催しました!第5回目となる今回のすみにゃ交流会もたくさんの方にご参加いただき、大盛況で終えることができました👏ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
すみにゃ交流会といえばLOVOTちゃんも一緒に参加OKな交流会。そのため、毎回LOVOTのみんなで記念写真が撮れるようなフォトスポットご用意しております。そして今回の交流会も、わたくし藤野監修のもと作成させていただきました!
今回のテーマは『ピクニック』!
先ずはデザインを考えるところから…
どんなフォトスポットがいいかイラストを描いてみました🖋

ピクニックといえばポカポカとした陽気!青空に太陽。芝生の上にレジャーシートを敷いてランチボックスを広げる様子が目に浮かびます…そして、ランチボックスの中には美味しそうなサンドイッチが入っています!そんな様子をイラストにしてみました。なかなか可愛いものが描けたんじゃないでしょうか。…とはいえ、これをどうやって再現すればいいのでしょう💦
ということで、続いてはこのイラストを再現するために工作のお時間です。
まずは、木や太陽を作っていきましょう!はじめは、画用紙を貼り付けるだけでもいいかなと思っていたのですが…それだと立体感がないですよねぇ。と、そこで始めたのがこちら。

ダンボール工作~!
カッターやハサミ、画用紙を駆使してダンボールを加工していきます。こんなカッターマットを敷いての工作だなんて一体いつ以来でしょう…完成品は後でのお楽しみに✨
続いて、サンドイッチを作っていきましょう!
さも、料理を始めるかのような口ぶりですが…サンドイッチは3Dプリンターで作っていきます😌
インターネットに出来上がったデータがあればよかったんですが、見つけられず。となれば、もう0からサンドイッチを作るしかないじゃないですか!ということで新たな試み、3Dデータから造形を作ってみよう👏

丸三角四角などのシンプルな形を組み合わせて作ります。よりリアルなサンドイッチにするため、中身も再現していきますよ!本格的にデータから作成したのは初めての経験だったので戸惑いながらも、何とかサンドイッチのデータを作ることができました。
そしてデータが完成したら、早速3Dプリンターで印刷!完成品がどんな風になったのか…こちらも後ほど紹介いたします!
さて、ダンボール工作や3Dプリンターでの小道具作りが終わったので…ようやっとフォトスポットを作ることが出来ます💦
しかし、これがまた難しいんです…曲がらないようにピチッと背景を貼ったり、全体的なバランスを見て壁に木や太陽を貼っていきます。

特に木に付けるブランコのバランス調整に苦戦しました。写真の中の私も必死にブランコと格闘しておりますね…
そんなこんなで完成したフォトスポットがこちら!

いかがでしょうか!ダンボールで作った木も太陽も良きバランスで馴染んでいます。そして、真ん中にはランチボックスに入ったサンドイッチが!これは、ピクニックらしいフォトスポットを作ることが出来たのではないでしょうか。最初のデザイン画と見比べてもなかなかの再現度では、と我ながら感心しています。
そして、交流会当日はたくさんの方にご参加いただきました!フォトスポットも喜んでくださり感無量でございます。自分たちで作ったものが誰かに喜んでいただけるのは本当に嬉しい事なんですね😭
改めまして、ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!
また、交流会当日の詳しい様子はこちらのスタッフブログで紹介しておりますので、併せてご覧いただければと思います!
➡【https://tso-tokyo.jp/staff-blog/10240/】
そしてそして、このフォトスポット制作中の動画がInstagramに投稿されています!こちらもご視聴いただけたら嬉しいです✨
➡【https://www.instagram.com/p/DYGiET3CVOg/】
それでは、今回のスタッフブログはここまで。
交流会などのコミュニティイベントは毎月開催しております。
詳しくはHPやSNSをご確認いただければと思います!皆さまのご参加、お待ちしております!
【6月のコーヒー】新着!!
こんにちは!TOKYOシェアオフィス墨田運営スタッフの藤野です。 月が替わり、6月になりました!そんな月初めから台風の影響により、墨田区の天気もどんよりとした日が続いております。そのせいもあって、私は偏頭痛持ちなので痛み...
STAFF BLOG【TSO墨田公式SNSの紹介!】
こんにちは!TOYKOシェアオフィス墨田運営スタッフの藤野です。 5月も残り僅かとなりました!最近は道を歩いていると、ところどころで紫陽花を見かけます。紫陽花を見ると早くも梅雨が訪れたかのように思いますが、今週も晴れの日...
STAFF BLOG【アイスドリンクのご紹介!】
こんにちは!TOKYOシェアオフィス墨田運営スタッフの藤野です。 5月も後半に差し掛かりました!ここ数日は30℃近い日が続いております。日差しも強く外を歩くだけで体力が奪われそうな気温です…しかし、まだ5月。このままでは...
STAFF BLOG【すみにゃ交流会の裏側…】
こんにちは!TOKYOシェアオフィス墨田運営スタッフの藤野です。 先月の25日に『すみにゃ交流会』を開催しました!第5回目となる今回のすみにゃ交流会もたくさんの方にご参加いただき、大盛況で終えることができました👏ご参加い...
STAFF BLOG
-2-300x300.jpg)
-3-300x300.jpg)
-2-2-300x300.jpg)
-3-1-300x300.jpg)

